学習塾「だけ」学習はよくない

今回は学習塾の授業に頼りすぎること(学習塾には通っているが自宅学習をしないこと)は学力の向上には繋がらないということについて述べたいと思います。

学習塾でできることといえば決められた時間内に先生が決めた科目に関する事柄を直接先生に教えてもらえるということです。 続きを読む 学習塾「だけ」学習はよくない

子供の習い事として塾やお勉強も頑張ってほしい

小学校の国語だとか、大人になると、なんで子供のころ、こんなもんに苦しんだのか、というくらい簡単ですよね。
子供たちは、遊びながら、塾に通って、そういうお勉強をしているのでしょうか。

子供時代を振り返ってみると、誰も教えてくれなかった記憶はあります。 続きを読む 子供の習い事として塾やお勉強も頑張ってほしい

小さな私塾によくある習字やそろばん

私塾での講師に多いのが、書道の先生でしょうか。
勉強ではありませんが、一応きれいな楷書が書けるようになっていると、かなり、子供にとっても良いものになります。後、そろばんですよね。
そろばんを触っていない人もいると思いますが、よく出来たものだと思います。
この辺だと、右脳を鍛えよう、暗算を得意にしておこうというフレーズで教えていると思います。 続きを読む 小さな私塾によくある習字やそろばん